SSブログ

萬年山臨済寺「和有茶会」〔愛知県豊橋市東田〕 [茶室めぐり]

愛知県豊橋市東田にある萬年山臨済寺は、臨済宗東福寺派の寺院です。

160602臨済寺④、表門 (コピー).JPG

臨済寺は、吉田藩(現在の豊橋)主だった小笠原家の菩提寺です。

明暦元年(1655年)に吉田藩に招かれた茶道宗徧流の始祖・山田宗徧は、小笠原家の茶頭として43年の長年月を吉田で茶の道を唱導し、山田家は明治初年まで小笠原家の茶頭として仕えたそうで、臨済寺には、枯山水の庭園の他、数多くの作品や遺愛品が残されているそうです(参照先:臨済寺のホームページ)。

臨済寺においては、山田宗徧の命日4月2日にちなんで毎月2日(1月、5月および8月を除く)に「和有茶会」が開かれています。

160602臨済寺⑲、和有茶会の案内 (コピー).JPG




さて、2016年6月2日(水曜日)の正午前に、萬年山臨済寺を訪ねました。

本堂から庭園に出て、お茶室に向かいました。

160602臨済寺⑤、庭園 (コピー).JPG

160602臨済寺⑧ (コピー).JPG

160602臨済寺⑫ (コピー).JPG
~唐津小笠原家の三河吉田藩時代の菩提寺である臨済寺、小笠原家の家紋「三階菱」のシルエットが見えます。

160602臨済寺⑮、若松園「水牡丹」 (コピー).JPG
~ 若松園「水牡丹」。

160602臨済寺⑯、若松園「水牡丹」 (コピー).JPG

臨済寺「和有茶会」は、だれでも参加できるお茶会です。

次回は、7月2日(土曜日)に開かれる予定です。

☆ 萬年山臨済寺「和有茶会」
 (愛知県豊橋市東田町坂上字西郷114)
☆ 2016年6月2日(木曜日)午前11時50分頃




nice!(70)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 6

マッタナ

こんばんは。
私も訪れてみたいところです。
お菓子が、シューマイみたいに見えて面白いです。
(冗談ですよ)
ありがとうございました。
宗偏の発祥は豊橋なのですね。

by マッタナ (2016-06-03 22:42) 

wattana

マッタナ―さん、こんにちは。
「水牡丹」の写真、1枚追加しました。
by wattana (2016-06-04 14:32) 

マッタナ

師匠、お菓子のアップをありがとうございます。
透明度の高い生地で、中はエビ単身のシューマイ(笑)。
(冗談ですよ、若松園さん)

ところで、今日は地元高校の文化祭のお茶会に行ってきました。
大海の中に黄金の亀を見つけたような、師匠のブログを発見した記念日?です。3年経ちました。
師匠のおかげでお茶や和菓子のあれこれを、本当に楽しく感じるようになりました。
お茶会でなくても、どんな些細な日常のことでも、コンビニに行くだけでも、一期一会だと思うようになりました。
きっと年のせいですね。
by マッタナ (2016-06-04 16:47) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。

いつも通る道だから同じだと決めつけていると、
道沿いにあるものの変化に気がつかないことがあります。

また、
いつも通る道にあるものを見る角度を変えてみると、
同じものを見ても違うように見えることがあります。

そして、
「好奇心」がないと新しいもの、変化を見つけても、
何も感じないことがあると思います。

年齢ではなく、
気持ちの持ち方だと思います。

by wattana (2016-06-07 07:15) 

マッタナ

こんばんは。
今日、こちらの茶会に寄せていただきました。
グーグルマップの写しとカーナビを頼りに、車でヨタヨタと目的の臨済寺さまに行き、
駐車場でお見かけした表千家の先生をされているという女性にお声をかけ、
チャッカリ同行させていただきました。
 
お寺の枝折り戸前には白い蓮の花。
玄関口前にはピンクの蓮の花。
この季節だから会えた花です。
夏らしい夏の日でした。

香合の絵柄はカニさん、
お茶碗の絵柄は糸車(おりひめが織る原料ね)
お菓子入れ、お水差しはガラス製、
お菓子は、若松園の夏すだれ、
1600年代の狩野派の鶴の絵のお軸、

季節と歴史の混在。
ネコがニャーニャー鳴くような同席者との会話のさまざま。
何もかもがおもしろく、楽しい気持ちで帰りました。
ただ、帰りがけ、お世話になった表千家の先生とはぐれてしまい、お礼を言えなかったことだけが心残りでした。



by マッタナ (2016-07-02 19:51) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
臨済寺「和有茶会」へのご参加、おつかれさまでした。
お茶席が本堂の裏手になるので、
初めてだとちょっとわかりにくいですね。
by wattana (2016-07-04 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。