SSブログ

古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」 [大人の社会見学(工場見学・セミナー・講演会など)]

古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」では5月8日(日曜日)まで、

西尾市岩瀬文庫企画展
こんながあった!
~岩瀬文庫平成悉皆調査中間報告展13~

が開かれています。

160311西尾市岩瀬文庫④ (コピー).JPG
~ 企画展「こんな本があった!」が開かれている
「西尾市岩瀬文庫」2階の企画展示室、2016年3月11日(金曜日)撮影。

160311西尾市岩瀬文庫⑦ (コピー).JPG

160311西尾市岩瀬文庫⑩ (コピー).JPG





さて、
3月11日(金曜日)の午前11時過ぎに、
古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」へ行ってきました。

160311西尾市岩瀬文庫① (コピー).JPG

・開館時間:午前9時~午後5時(文庫資料の閲覧は午後4時まで)
・休館日 :月曜日(月曜日が祝日の場合は月・火連休)
      年末年始 特別整理期間
・閲 覧 :18歳以上、閲覧室内に限る。1回につき30冊まで。

1階の無料休憩室で西尾の抹茶で一服後、
2階の企画展示室で企画展を観覧しました。

閲覧室へ移動して、
江戸時代と明治時代のお菓子に関する古書を閲覧しました。

閲覧した古書は、

・「諸国名物 御前菓子秘伝抄」梅村市郎兵衛・編、享保3年(1718年)刊
・「江戸流行 菓子話船橋」船橋屋織江・著、天保12年(1841年)刊
・「菓子模様(菓子模様帖)」亀屋会・編、明治34年(1902年)刊

などです。

160311西尾市岩瀬文庫⑫、岩瀬文庫だより47号 (コピー).JPG
~ 「岩瀬文庫だより47号」に載っている「諸国名物 御前菓子秘伝抄」。

日本最古の菓子製造専門書といわれる
「諸国名物 御前菓子秘伝抄」、
300年近く経っているにもかかわらず、とてもいい状態です。

160311西尾市岩瀬文庫⑪、岩瀬文庫だより47号 (コピー).JPG
~ 「岩瀬文庫だより47号」に載っている「江戸流行 菓子話船橋」。

菓子製法書の最高峰といわれる「江戸流行 菓子話船橋」、
赤小豆豆煮様、白大角煮様、長芋餡、百合餡、白餡などの基本、
寒天(角天)を使った練羊羹の作り方など菓子の詳しい製法が記されています。

☆ 古書の博物館「西尾市岩瀬文庫」
  (愛知県西尾市亀沢町480番地)
☆ 2016年3月11日(金曜日)午前11時10分頃利用






nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 6

マッタナ

こんばんは。
ニュースです。(ワイドショーネタですが)
実家のほうの友人の話によると、8/7(日)に、こちらの岩瀬文庫に、皇太子殿下がおみえになるそうです。愛知県職員の友人のご主人は、見張り?保安委員?護衛?交通整理?のようなことを、今練習しているそうです。

それから、私の母校は、安城市立桜井小学校というのですが、桜井小=桜井翔つながりで、先日「嵐にしやがれ」というテレビ番組で嵐の桜井翔さんが、電撃で我が母校を訪れられたそうで、感激!!でした。
by マッタナ (2016-08-02 21:24) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
8月7日(日曜日)は臨時休館となっている理由ですね。
この日、西尾市岩瀬文庫を利用したあと安城市歴史博物館で開かれた記念講演会に参加しましたが、安城市歴史博物館も8月7日は臨時休館となっていました、同じ理由ですね。

この日は、西尾から名鉄電車に乗り、桜井で下車。アピタ安城南店を利用しました。桜井小学校の近くですね?
by wattana (2016-08-03 08:45) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
ブログに記事はアップしてませんが、西尾市岩瀬文庫、アピタ安城南店、安城市歴史博物館を訪ねたのは、7月23日(土曜日)のことでした。
by wattana (2016-08-03 08:48) 

マッタナ

こんばんは。
そのようです。聞いた話だと、安城市歴史博物館から皇太子さまは自動車で、ほぼ一本道に岩瀬文庫まで移動されるそうです。
16時くらいだそうです。
沿道に、日の丸振ってギャラリー多数かしら?
一円、通行止めかしら?
と、もろもろ考えるだけでも楽しくなります。
8/7夕方のローカルニュース必見です(笑)。

by マッタナ (2016-08-03 19:54) 

マッタナ

こんにちは。
お盆どす。
実家のお墓参りに行きました。
このネタを引っ張ることをお許しください。
母の話だと、母は皇太子さまを、1mの至近距離でお見かけしたそうです。どんなだったの?と私が興奮したら、「テレビの通りだった」ですって。白バイ10台に先導された車に乗って移動なさったそうです。母の寿命も延びたここと思います。ありがたい。

それから、桜井翔さんが「嵐にしやがれ」で電撃訪問をした喫茶こだまに、あやかって私も母と行きました。お店の奥さんは、母とはかつての大正琴お稽古仲間だったそうです。
番組を友人にコピーしてもらったDVDを持参して、お店のマスターにサインを入れてもらいました。(至福、家宝にしよう)
番組の放送以後に、嵐ファンの女性たちが、今も大勢遠方より訪ねてこられているそうです。たいへんな宣伝効果ですね。
大勢の人たちの心や行動を動かすアイドルって、やっぱりすごいって思います。
桜井駅からすぐですから、もし師匠に興味がおありなら、喫茶こだまさんへも訪ねてみてください。タマゴサンドがお勧めで、番組で桜井さんが食べられていました。(火)定休です。カウンター後ろに、その番組のときの写真が貼ってありました。

興味外のことでしたら、駄文たらたらと、ごめんなさい。
by マッタナ (2016-08-14 15:07) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
情報をありがとうございました。
皇太子殿下が車で移動されている姿をYoutubeで見ました。

by wattana (2016-08-17 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0