SSブログ

道の駅「おばあちゃん市・山岡」で寒天ぜんざい 〔岐阜県恵那市山岡町〕 [甘いもの]

わたしが住む岐阜県には
54の道の駅があります。

岐阜県公式ホームページの「岐阜の道の駅」ページを参照すると、
岐阜県は全国で北海道に次いで2番目に道の駅が多い県だそうです。

160422道の駅志野・織部 (コピー).JPG
~ 道の駅「志野・織部」(岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1)、
2016年4月22日撮影。

160422道の駅加子母 (コピー).JPG
~ 道の駅「加子母(かしも)」(岐阜県中津川市加子母3900-29)、
2016年4月22日撮影。




さて、
4月22日(金曜日)の午前9時45分頃に、
岐阜県恵那市山岡町にある道の駅「おばあちゃん市・山岡」を利用しました。

160422道の駅おばあちゃん市・山岡① (コピー).JPG

道の駅「おばあちゃん市・山岡」には、
直径24メートルの巨大な木製水車があります。

160422道の駅おばあちゃん市・山岡②、巨大な木製水車 (コピー).JPG

産直品売り場には、
地元の野菜・山菜・米などの生鮮食品のほか、
山岡町特産の細寒天などの加工食品が並んでいました。

160422道の駅おばあちゃん市・山岡④、からすみ (コピー).JPG
~ 山岡産の米粉で作られた郷土菓子「からすみ」。

人気があるレストラン「みはらし茶屋」の
定番ランチ「おふくろの味定食」は午前11時からですが、
デザートは午前9時から食べることができます。

160422道の駅おばあちゃん市・山岡⑦、寒天ぜんざい (コピー).JPG
~ 寒天ぜんざい、山岡細寒天が入った冷たいぜんざい。

160422道の駅おばあちゃん市・山岡⑧、寒天ぜんざい (コピー).JPG

☆ 道の駅「おばあちゃん市・山岡」
 (岐阜県恵那市山岡町田代1565-169)
☆ 2016年4月22日(金曜日)午前9時45分頃利用






nice!(54)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 4

ゆうのすけ

これからの時期冷たく冷やしていただきたいですね。
あずきから炊いたぜんざいには敵いませんが
寒天をつくりおきして 缶詰で代用できそう!^^☆

by ゆうのすけ (2016-04-25 01:11) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
岐阜県にお住まいでしたか?
で!どこにでも出かけるのに便利は所ですネェ。
wattanaさんが紹介されてみえるお店で是非
出かけたい所が沢山あります。
寒天ぜんざいが美味しそう。豆かんに似てますね。
by チョコシナモン (2016-04-25 07:06) 

wattana

ゆうのすけさん、おはようございます。
缶詰のゆであづき、便利ですね
今は常備していませんが、
以前は缶詰のゆであづきは冷蔵庫の常備品でした。
by wattana (2016-04-26 04:09) 

wattana

チョコシナモンさん、おはようございます。
寒天ぜんざい、見た目が豆かんに似ていますね。
6月末に、飯南町と多気町へ出かける予定です。
茶園、製茶工場、伊勢いも畑など大人の社会見学です。
by wattana (2016-04-26 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0