SSブログ

水都・大垣の夏の風物詩「水まんじゅう」〔岐阜県大垣市〕 [和菓子]

「水まんじゅう」は、水都大垣の夏の風物詩です。

160624金蝶園総本家③ (コピー).JPG
~ 金蝶園総本家本店大垣駅前本店(金蝶製菓合資会社)。

160624金蝶園総本家④ (コピー).JPG

「水まんじゅう」は、葛にわらび粉を混ぜた生地で餡を包んだ饅頭を井戸水、氷水などで冷やしていただく涼菓です。




さて、2016年月24日(金曜日)、大垣駅を起点に「水まんじゅう」巡りをしました。

160624大垣駅 (コピー).JPG
~ 大垣駅には、JR東海道本線、樽見鉄道樽見線、養老鉄道養老線が乗り入れています。

大垣駅のすぐ前に、柿羊羹で知られる「つちや」の大垣駅前店があります。

160624つちや大垣駅前店② (コピー).JPG
~ 6月24日(金曜日)~27日(月曜日)、夏の感謝祭が開かれています。

「つちや大垣駅前店」から駅前通りを少し南へ歩くと、「金蝶園総本家大垣駅前本店」があります。

160624金蝶園総本家① (コピー).JPG

「水まんじゅう」を店内でいただきました。

160624金蝶園総本家⑥ (コピー).JPG
~ 「水まんじゅう」(こしあん・抹茶あん)と煎茶のセット、税込380円。

160624金蝶園総本家⑦ (コピー).JPG

高屋町の交差点を渡り、「ヤナゲン大垣本店」側の歩道を南へ歩きます。

160624大垣駅②、高屋町交差点 (コピー).JPG
~ 「ヤナゲン」は、平和堂グループ(本社:滋賀県彦根市)の百貨店です。

しばらく歩くと、「駅通り金蝶堂」があります。

160624駅通り金蝶堂① (コピー).JPG

160624駅通り金蝶堂② (コピー).JPG

「水まんじゅう」(こしあん・抹茶あん)と煎茶のセットをいただきました。税込380円。

160624駅通り金蝶堂⑤ (コピー).JPG




OKBストリート郭町商店街をさらに南へ歩くと、餅・菓子展「餅惣」、「金蝶園總本家」があります。

160624金蝶園總本家① (コピー).JPG
~ OKBストリートの先に大垣共立銀行(OKB)本店が見えます。

160624金蝶園總本家③ (コピー).JPG
~ 「金蝶園總本家」。

大垣共立銀行本店の東側には、「金蝶堂総本店」の本店があります。

160624金蝶堂総本店本店 (コピー).JPG

金蝶堂と金蝶園、「金蝶」を冠した和菓子屋さんが、大垣市、岐阜市などに数多くあります。

お店の歴史などについて数店でお話を聞きましたが、まだ十分に理解できていません。





nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 4

ニッキー

水まんじゅう、今の季節にぴったりで大好きです^^
by ニッキー (2016-06-24 21:18) 

ゆうのすけ

獅子おどしを模したディスプレイがお店の前にあると
それだけで 涼しさを感じてしまって いただかないわけには!^^
by ゆうのすけ (2016-06-24 22:46) 

wattana

ニッキーさん、おはようございます。
こしあん、抹茶あんだけでなく、
季節のフルーツを使ったあんなどもあります。

お店によって違いがあるので、
食べ歩き(食べ比べ)もできます。
by wattana (2016-06-26 06:16) 

wattana

ゆうのすけさん、おはようございます。
涼菓「水まんじゅう」、
見るからに涼しげなディスプレイですね。

by wattana (2016-06-26 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0