SSブログ

錦玉の京菓子 〔甘楽花子〕 [和菓子の京都]

寒天を煮溶かして砂糖を加え、煮詰めて固めたものが錦玉(きんぎょく)です。

清涼感がある錦玉、この時期に京菓子に使われることが多いようです。

140716甘楽花子③、水車 (コピー).JPG
~ 水車(みずぐるま)、水色に色付けた白あんを波包丁で切った錦玉で包んであります。

150716甘楽花子②、水の彩 (コピー).JPG
~ 水の彩(みずのあや)、三彩の餡玉をさいの目に切った錦玉で包んであります。

160716甘楽花子②、夕立 (コピー).JPG
~ 夕立、こし餡を采の目に切った錦玉で包んであります。

160716甘楽花子① (コピー).JPG


和菓子の意匠―京だより


和菓子の意匠―京だより






nice!(75)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 4

宮崎ほぐし屋

京菓子が大好きな私です!

これからの季節にピッタリな涼しげなお菓子ですね♪
by 宮崎ほぐし屋 (2016-07-26 18:25) 

kana

涼しそうなお菓子です。
和菓子は季節感があって良いですね。私は洋菓子より和菓子派です。
by kana (2016-07-27 06:58) 

wattana

宮崎ほぐし屋さん、おはようございます。
この時期にピッタリな涼菓、ですね。
by wattana (2016-07-27 10:40) 

wattana

kana さん、おはようございます。
色使いと菓銘で季節を表現する、
和菓子職人の技とセンスですね。
by wattana (2016-07-27 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0