SSブログ

岐阜公園茶室「華松軒」の立礼席で抹茶と和菓子 〔岐阜市・岐阜公園〕 [茶室めぐり]

岐阜城を頂く金華山の麓に広がる岐阜公園にある
岐阜市歴史博物館において9月19日(月曜日/祝日)まで、

特別展「豊臣から徳川へ -徳川美術館の名品で綴る-」

が開催されています。

160827岐阜市歴史博物館① (コピー).JPG

160827岐阜市歴史博物館③ (コピー).JPG

特別展開催期間中、
講演会、講座などの関連イベントが企画されています。

160827岐阜市歴史博物館④、関連講座 (コピー).JPG
~ 8月27日(土曜日)に開かれた
関連講座「展覧会を楽しむために② ~桃山の意匠を楽しむ~」。




さて、
8月27日(日曜日)の午後1時10分頃、
岐阜市歴史博物館の関連講座を受講する前に岐阜公園茶室「華松軒」を利用しました。

160827岐阜公園茶室「華松軒」④ (コピー).JPG

岐阜公園茶室「華松軒」の立礼席(りゅうれいせき)では、
作法を気にしないで椅子にすわってお抹茶と和菓子をいただくことができます。

160827岐阜公園茶室「華松軒」② (コピー).JPG

一服400円(抹茶・和菓子、税込)。

160827岐阜公園茶室「華松軒」⑤ (コピー).JPG

160827岐阜公園茶室「華松軒」⑦ (コピー).JPG

この日の和菓子は、
~御菓子司「玉井屋本舗」の「金魚」でした。

160827岐阜公園茶室「華松軒」⑩、玉井屋本舗「金魚」 (コピー).JPG

☆ 岐阜公園茶室「華松軒」
 (岐阜市大宮町1丁目)
☆ 2016年8月27日(土曜日)午後1時10分頃利用






nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 4

マッタナ

こんにちは。
今日、青春18切符の1日分の有効活用で、大雨洪水警報だったけど、エイヤッと、念願だったこちら、岐阜公園のお茶室へ行ってきました。もう、たいへんな満足感です。

名古屋から特別快速で2駅、20分足らず。なんて近いのでしょう。岐阜駅のお土産もあるコンビニには、鮎菓子食べよーの愉快なのぼりが立っていて、ホントに複数の鮎菓子が売っていました。
ちょうど、業者さんが商品を搬入しているところだったので、いろいろ尋ねたら、やっぱり1年中売っているけれど、鵜飼の季節以外は生産量は減るとのことでした。
京都の八ッ橋や、北海道の白い恋人並みに、鮎にも頑張ってもらいたいものです(笑)。
もちろん、1つ買いました。

駅からずっと雨の中歩いて、岐阜公園まで行きました。
途中、織田信長や斎藤道三のゆかりのお寺があったので、寄り道しました。それ以外にも寺社仏閣が多いところですね。

歩いて岐阜公園まで行くと、即正面がお茶室だったので、うれしかったです。いただいた抹茶、あの伝説の鵜飼の絵付けのお茶碗だったので、これも現物が見られて、うれしかったです。お茶室の先客に茶道サークルの男子大学生がみえて、いろいろ話して帰りのバスからJR名古屋駅までをご一緒しました。この方も、青春18切符旅行中だそうで、これもおかしかったです。

師匠とはお会いできませんが、愉快なことはたくさんありました。
行けてよかったです、師匠の追っかけです(笑)。
by マッタナ (2016-09-08 16:52) 

wattana

マッタナさん、こんにちは。
豪雨の中、おつかれさまでした。
11月20日に鮎菓子のイベントが行われるそうです。
~「鮎菓子たべよー博・2016秋」
by wattana (2016-09-09 13:20) 

マッタナ

すごいですね。
浜崎あゆみさんをゲストにお招きできないですかね。
「あゆ」つながりで。
そして、彼女に観光大使になっていただけたら。
by マッタナ (2016-09-10 08:07) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
3月27日にプレイベント(予行演習)がありました。
11月20日が「鮎菓子たべよー博」の第1回目になると思います。
by wattana (2016-09-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0