SSブログ

伊藤園、冬季限定「京都宇治抹茶入りお~いお茶」を発売 〔京都府産お茶会用抹茶使用〕 [緑茶と緑茶飲料]

緑茶というと今、急須で淹れる煎茶などのリーフ茶よりも、
伊藤園の「お~いお茶」に代表されるペットボトルなどに入った緑茶飲料が一般的です。

総務省統計局が公表している「家計調査(二人以上の世帯)品目別」を参照すると、
緑茶(リーフ茶)と茶飲料(緑茶飲料+紅茶飲料+その他の茶葉飲料の合計)の
1世帯当たりの年間支出金額の合計は近年、約1万円で推移していますが、
緑茶(リーフ茶)と茶飲料の比率が逆転しています。

2001年の合計支出額が
10,866円(リーフ茶6,432円/茶飲料4,434円)だったのに対し、
2015年の合計支出額は
10,247円(リーフ茶4,096円/茶飲料6,151円)となっています。

急須がいらない、茶殻を捨てる必要がないなど
ペットボトル茶に代表される茶飲料の方がリーフ茶よりも手間がかからず
便利なことから支出額が逆転したと思われます。




さて、
株式会社伊藤園(本社:東京都渋谷区)は本日12月5日(月曜日)より
京都府産のお茶会用抹茶を使用した「京都宇治抹茶入りお~いお茶」を発売しました。

161205伊藤園①、京都宇治抹茶入りお~いお茶① (コピー).JPG

冬季限定の「京都宇治抹茶入りお~いお茶」の包装容器に
次の製品説明が載っています。

抹茶の美味しい季節になりました じっくり水出しで淹れた甘みゆたかな緑茶に、口切りの茶事に習い、秋まで熟成したお茶会用の抹茶を加えました。苦渋みが抑えられ、甘みのある味わいをお愉しみください。


一括表示欄(義務表示事項欄)を見ると、
「●原材料名・緑茶(日本)、抹茶(京都府)/ビタミンC」となっています。

161205伊藤園②、京都宇治抹茶入りお~いお茶(一括表示) (コピー).JPG

新しい食品表示のルール(※注)に基づいて、
原材料と添加物を記号「/」で区分して表示しています。

(※注)
2015年4月1日に施行された食品表示基準(経過措置期間5年間)。

なお、
伊藤園のホームページに載ったニュースリリースを参照すると、
京都府産のお茶会用抹茶を使用した「京都宇治抹茶入り お~いお茶」の
テレビCM「抹茶にも旬があったんだ」篇を12月7日(水曜日)より
俳優の三浦春馬さんをCMキャラクターに起用して放映開始するそうです。

検索 ⇒ 「抹茶にも旬があったんだ」




伊藤園の

伊藤園の"自然体"経営-伝統と最新手法が織りなすイノベーション- (B&Tブックス)

  • 作者: 大倉 雄次郎
  • 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
  • 発売日: 2012/10/16
  • メディア: 単行本



nice!(87)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0