SSブログ

緑茶の種類(煎茶と深蒸し煎茶) [緑茶と緑茶飲料]

紅茶、烏龍茶および緑茶はいずれも、
学名がカメリア・シネンシスという
(チャ)の樹から摘んだ生葉(なまは)を加工した加工食品です。

食品表示制度のルールブック「食品表示基準」を参照すると、
緑茶の定義は次の通りです。

緑茶の定義:緑茶とは、茶葉(一部茎を含む。)を蒸熱又は釜炒り等の方法により茶葉中の酵素を失活させた後、飲食用に供せられる状態に製造したもの・・・「食品表示基準Q&A」より引用


この定義にある蒸熱とは、
「蒸気で蒸す」ことです。

三重県松阪市飯南町にある農業生産法人の有限会社深緑茶房の茶工場で撮った
蒸熱工程の写真をご覧ください(2016年6月20日撮影)。

160620深緑茶房11、送帯式蒸機(宮村鐵工所) (コピー).JPG
~ 蒸熱(蒸し)工程、生葉を蒸気で蒸すことで酸化酵素の働きを止めます。

160620深緑茶房12、蒸葉 (コピー).JPG
~ 蒸熱処理後の茶葉(蒸葉)、水分含量80%ほど。




さて、
緑茶は、
栽培方法、製造方法などにより多くの種類に分類されますが、
最もポピュラーなのは煎茶です。

公益社団法人日本茶業中央会が
2009年9月に定めた緑茶の表示基準を参照すると、
煎茶と深蒸し煎茶の定義は次の通りです。

煎茶:茶葉(自然光下で栽培し、摘採した茶葉)を蒸熱、揉捻、乾燥して製造したもの


深蒸し煎茶:煎茶と同様な製造であるが、茶葉の蒸し時間を煎茶の2倍以上の時間で製造したもの


深蒸し煎茶は、
蒸す時間が長いので形状が細かくなるために
抽出時間が短くなります。

161229茶カフェ深緑茶房②、伊勢深蒸し茶(千寿) (コピー).JPG
~ 伊勢深蒸し茶(千寿)の茶葉、茶カフェ深緑茶房で2016年12月29日撮影。

深蒸し煎茶の水色(すいしょく)は、
深緑になります。

161229茶カフェ深緑茶房④、伊勢深蒸し茶(2煎目の水色) (コピー).JPG
~ 伊勢深蒸し茶(千寿)の2煎目の水色。





中村羊一郎のお茶しませんか

中村羊一郎のお茶しませんか

  • 作者: 中村 羊一郎
  • 出版社/メーカー: 羽衣出版
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本



nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 8

ゆうのすけ

今年もお世話になりました。
本年も残り2日無くなってしまいましたが 
来たる新年が wattanaさんにとって 
御多幸多い一年になりますよう願っております。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!♫~
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-30 04:22) 

マッタナ

こんにちは。
毎回楽しくなるさまざまな見聞録を提示してくださって、本当に感謝しています。私は嗜好品の中で煎茶ほど好きなものはありません。来年も師匠にとってよいお年でありますよう、心より祈念するものです。2016年、ありがとうございました。
by マッタナ (2016-12-30 10:08) 

lamer

今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2016-12-30 23:58) 

aru

wattanaさん。
佳いお年をお迎えください。
by aru (2016-12-31 04:26) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 05:03) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました=(^.^)=
来年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)

by ニッキー (2016-12-31 09:20) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2016-12-31 09:35) 

okin-02

本年は、拙いブログに訪問・沢山のnice!&コメント頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0